ホーム > ニュースリリース > ニュース詳細

ニュースリリース

当社従業員による不正行為について

[2021.03.29]
タイムズモビリティ株式会社

この度、当社グループが指定管理者として指名を受けている名古屋市営久屋駐車場(愛知県名古屋市中区栄3丁目5番12号)において、当社の従業員が、当該駐車場の利用に係る駐車料金の精算において不正を行っていたことが判明いたしました。
このような事態を招き、お客様をはじめ、関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
1.不正行為の概要 ① 当社従業員による自家用車の不正減免出庫
当社従業員が、私的利用による当該駐車場の利用料金の精算において、本来はレンタカー業務で利用する駐車場割引機による割引処理を行った業務用の駐車券を利用して出庫しておりました。
本件は当社グループによる当該駐車場の管理業務において判明いたしました。
【不正に免れた駐車料金】 23,400円

また、本件調査の過程において、当該従業員がレンタカー業務の用途において自家用車で出勤し、駐車場割引機による割引処理を行った業務用の駐車券を利用して出庫していた事実が2件、判明いたしました。
業務上の用途ではあるものの、業務用として申請していない車両による駐車場利用であることから、この2件についても駐車料金を納付すべきと判断いたしました。
【該当時間における駐車料金】 7,500円

② 当社アルバイト従業員による自家用車の不正減額出庫
内規に反し自家用車にて出勤した当社アルバイト従業員が、自身が当該駐車場に入庫した際に発券された駐車券ではなく、直近に入庫したレンタカー車両が発券した駐車券を利用して自家用車を出庫しておりました。
本件は①の事案の調査過程において判明いたしました。
【不正利用推定金額】 1,662,900円

以上を踏まえ、名古屋市様と協議後速やかに納付いたします。
また、本事案を踏まえ、当該関係者については、厳正に処分を行います。
2.再発防止策 このような事案が二度と発生しないよう、管理体制の強化および現場業務フローの見直しを図るとともに、従業員への教育を改めて実施いたします。

この度は、このような事態を招きましたことを謹んでお詫び申し上げます。
再発防止およびお客様からの信頼回復に努めてまいります。
【本件に関するお問合せ】 <報道関係の方> パーク24株式会社 コーポレートコミュニケーション部 03-6747-8121
<上記以外の方> タイムズモビリティ株式会社 事業企画本部 運営管理部 03-6747-8163

ページの先頭に戻る